INFORMATION

H28年秋学期、講座を覗いてみました!! その1

2016.12.07

11月に終了したH28年秋学期は、全14講座に約130名の方が受講しました。
中にはいくつも講座を受けてくださった方もいますが、約7割の方は1講座のみ、2講座を受講される方は約2割です。
他の講座について、どんなことをするのか、どんな雰囲気だったのかをご紹介します。

まずは、かもめSCHOOLの恒例講座から。

「都市デザイン」って何!?-山手の洋館編-
横浜市の都市デザイナー・桂有生さんが講師をつとめる名物講座。現役の担当者こその興味深いエピソードを聞くことができます。まち歩きでは山手・元町エリアを巡りました。




ジェラールの水屋敷

続・横浜の歴史知ろう!
特異な発展を遂げてきた横浜の歴史をキーワードを中心に俯瞰した後、マラソンを得意とする講師・本城さんが走る途中で撮影した写真で武相国境や旧東海道の様子を紹介しました。





天空の茶室でお茶体験
ランドマークタワー65Fにあるお茶室。通常営業は17:00で終了のため、ここからの夜景はかもめSCHOOLの特典の一つ。募集開始から早々に満席になってしまうため、不満に思っている方もいらっしゃると思いますが、引続きチャレンジしてください。





みなとみらい読書交流会
かつて受講者だった田島さんがファシリテーターを務める交流会。各自が持ち寄る本はジャンルも様々で、思いがけない本との出会いが待っています。